9/4 何の日?

カテゴリー │独り言

今日は9月4日です。何の日か知っていますか?

くし(櫛)の日だそうです。

9月4日=94を「くし」と読む語呂合わせから、櫛を大切に扱い、人々の美容への認識を高めてもらおうと

日本の全国美容週間実行委員会が9月4日を「くしの日」と定めたそうです。

ただその他の読みから、94=「苦死」に通じるため、道に落ちている櫛を拾うことは「苦と死を拾う」ことにつながり、

縁起が悪いことと忌み嫌われるらしい。どうしても拾わなくてはならないときは足で踏んでから拾うようです。

これは知らなかった。。。。。けど、ふとしたはずみで落としちゃった時も足で踏むのか・・・・?!


それはさておき、実は2か月ほど前に櫛をゲットしましたicon32

実家の机の中の引出しの整理をしていたら素敵な箱に入った櫛を発見。

新品だしこれは良い!と思いいただいちゃいました。

親に言ったら「そんなのあった?」だって!=「持って行って良いよ」ということ。

毎日持ち歩く化粧ポーチに入れてあります。

これで髪をとかすとつやが出てすっごく良いですよ。ブラシより櫛ですよね。

9/4 何の日?
和柄のケースに貝殻で作られた鳥柄模様の素敵な櫛。大切に使いますicon01




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(独り言)の記事
花嫁修業か。。。。
花嫁修業か。。。。(2023-04-16 09:53)

閲覧数
閲覧数(2022-11-16 15:49)

ワイン
ワイン(2022-11-14 10:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/4 何の日?
    コメント(0)